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よくあるご質問

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マチテラスでんき
プロジェクトについて

どんなプロジェクトですか?
『マチテラスでんき』は、新電力会社「スマイルパワー」の代理店です。お客様がマチテラスでんきを通して契約をすることで発生する新電力会社からの手数料の全額!を、福山のマチの活性のために還元するというプロジェクトです。
アドバイザーチームはどんな方がいるのでしょうか?
『マチテラスでんき』は、福山市でさまざま分野で活躍する専門方々をアドバイザーチームに迎えています。詳しくはアドバイザー紹介ページをご覧ください。
街に使われているお金をどのように知ることができますか?
マチテラスでんき公式HPとSNS随時お知らせいたします。
どのように街に還元されるのですか?
集まったお金は福山市でさまざまな活動をするプロジェクトメンバーによって議論され、『マチの未来のためになる!』さまざまな形で使用されます。「地域活性」「教育・人材育成」「文化・芸術」「スポーツ振興」「福祉」など、福山のマチを盛り上げ・豊かにする、様々なプロジェクトを、福山市であらゆる分野で活動する専門のサポートメンバーがサポートし応援します。

お申し込みについて

マンション、アパートに住んでいますが申込可能ですか?
マンションにお住まいの方でも個別に地域の電力会社とご契約されている場合はお申込みが可能です。
ただし、一部の集合住宅では、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申込みが出来ないケースがございます。詳細は現在ご契約されている電気事業者さままたはマンションの管理組合さまへご連絡ください。
どの契約内容でも切り替えは可能ですか?
関西電力管内、中国電力管内、四国電力管内の各エリアでお申し込みを受け付けます。現在のご契約種別によりお客さまのメリットが異なりますので、料金プランもしくは、シミュレーションのページでご確認ください。
どこから申込できますか?
マチテラスでんきWEBのお申し込みフォームよりお申し込みをお願いいたします。
いつから電気は切り替わりますか?
お申込み内容に基づき、供給開始予定日より電気を供給いたします。供給開始予定日は弊社からお知らせいたします。
※1:現小売電気事業者とのご契約名義不一致や供給地点特定番号の不備等でお申込みから受付完了までお時間がかかるケースがございます。
※2:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について地域の電力会社よりご連絡がございます。
※3:スマートメーター設置後の最初の電気検針日からご使用いただけます。
賃貸住宅に住んでいますが、申込みは可能ですか?
現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申込みいただけます。
建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。
切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?
新電力会社スマイルパワーより電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

電力サービスについて

サービスの供給エリアはどこですか?
『マチテラスでんき』は現在、四国電力エリア、中国電力エリア、関西電力エリアに対応しております。
スマートメーターとはなんですか?
スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
電気を切り替えるのに、工事は必要ですか?
スマートメーターが設置されていない場合は、地域の電力会社がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。
スマートメーターを設置するときに停電はしますか?
低圧受電(200V以下)のお客さまは、停電作業が発生します。設置作業は約20分のうち、10~15分程度停電します。詳細は地域の電力会社からご案内があります。基本的にはお立会いは不要ですが、メーターの設置位置等によってはお立会いが必要な場合があります。
高圧受電(6,000V)の場合、お客さま設備を停電することなくスマートメーターを設置することが可能です。
何故、地域の電力会社がメーター取り替えるのですか?
検針や電気の供給および保安に関する業務は、地域の電力会社が行うことになっています。どの電気事業者に切り替えをされても地域の電力会社がメーターの取り替え作業に伺うこととなります。
電気料金シミュレーションを行うための利用明細(契約電力や使用電力量など)が手元にない場合はどうしたらいいですか?
電気料金は、地域の電力会社の「電気料金および使用量の照会サービス」に加入されていれば、ホームページ上でご確認いただけます。また、地域の電力会社へお問い合わせいただければご確認できます。

料金・お支払いについて

決済方法は何がありますか?
クレジットカードまたは口座振替にてお支払いただけます。
webから即時登録できるクレジットカードをおすすめしています。
請求日はいつ?
特定の締め日にて電気料金を計算後、お客様ご登録のカード決算日に決済手続きを行います。
どんな人が電力を切り替えるとお得になりますか?
電気をたくさんご使用いただいているお客さまにお得なプランをご用意しております。詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。(電気料金シミュレーション)※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。
毎月の電気代は安くなりますか?
お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。 詳しくは、電気料金シミュレーションにてメリット有無およびメリット金額をご確認ください。※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。
新規申込み時や料金プラン変更時の料金の適用はいつからですか?
新規申込み時の料金適用は供給開始日からとなります。料金プランの変更は、ご連絡後の最初の電気検針日からとなります。
スマートメーターの設置は原則無償とあるが、費用が発生する例外はありますか?
工事などにおいて下記のような場合、個別の費用負担が生じる可能性はあります。
①設置するために配線不良や計器取付板、外壁の不良などの改修が必要な場合
②消費者の都合で計器を取替・移設する場合
ご不明な点があれば、お電話にて問い合わせください。
電気の使用量、請求金額を確認するにはどうしたらいいですか?
ご請求金額およびご使用量を会員サイトでご確認いただけます。会員サイトはスマイルパワーHPより、上部の「ご契約者さまマイページ」からもリンクできます。※地域の電力会社からの電力使用量確定値の日取りとカード締日が同日または近い場合、お客様によっては次月にまとめて2か月分の請求書が発行される場合があります。

契約情報について

すでに申込みした内容の変更(料金プラン、契約者情報や支払い方法)はどうすれば良いですか?
スマイルパワー公式HPの「ご契約者さまマイページ」からお手続きをお願いいたします。
引越し(転居)する場合の手続きは?
スマイルパワー公式HPの「ご契約者さまマイページ」から、お手続きをお願いいたします。
契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はありますか?
原則、契約期間は契約成立日から供給開始日以降1年目の日までとなります。供給契約の解約または変更がない場合は自動的に1年間延長します。
契約期間内に契約を解除する場合は、弊社の供給エリア外への引越しを除き解約金2,000円(税抜)※を申し受けます。
※解約金は解約時期に関わらず一定です。
クーリング・オフしたい場合はどうすればよいですか?
供給開始通知後8日以内にご連絡をお願いいたします。

安全・サポートについて

自宅の電気が消えてしまった場合、どのように対処すればよいのでようか?
お客さまのご自宅のみが停電している場合と、ご近所のお宅も停電している場合でご対応方法が異なります。詳細はこちらをご確認ください。
地震などの災害時に何か気を付けることはありますか?
揺れを感じたら、使用中の電気製品のスイッチは必ず切ってください。 特にアイロンやドライヤーなどの熱器具は、火災の原因になりやすいので素早くプラグをコンセントから抜いてください。その他災害時のご注意事項はこちらをご確認ください。
電気を切り替えることで停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりしないのですか?
お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に地域の電力会社の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることはありません。